忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【台湾旅日記】2日目

台湾旅二日目。

今回はいままで一番安い宿だったのですが、これが古いラ〇ホのような内装の部屋でした。

安いので割り切っているから問題はありません、しかし、日本人の女性が泊まるのにはちゃっとあれかなと思うホテルです。

朝食付きでしたので一泊目の朝はホテルで食べました。

とりあえず可も無く不可も無くといった感じでだったので、次の日からは外で朝食をとることにしました。

決して味が気に入らなかったわけではないのですが。

朝食を済ませホテルを出ると、問屋さんが集まっている地区にある活版印刷工場に向かいました。

理由は、現地で結婚する友人のお祝いに、縁起の良い柄で判をつくり渡したくて。

この日の夜にその友人と食事をするので、朝一番で作りに向かいました。

初めての場所ですし、結局迷いながらも到着したのですが、本当にここにあるの?という路地に裏の半シャッターな工場です(笑)。

なんとか身振り手振りで判を作ってもらい、早々に退散。

自分のも欲しかったですけど、また次回します。

そしてその足で、近くにある以前から気になっていた牛肉麺のお店に向かいました。

まだちょっとお昼時には早かったので、店内もお客さんが疎らな感じでした。

オーダーは何が良いのか分からなかったので、一番高い牛肉麺をチョイス。

優しい味付けで、食べ進めるにつれて味わいが増していくような牛肉麺でした。

ここは100年以上続く老舗との事です。

そしてその後はお仕事モードで、迪化街を言ったり来たりしたり、お茶を購入したり、カルフールでお菓子を購入したりしました。

思ってみたら迪化街って始めて訪れましたね。

いろいろ用事を済ませたのですが、友人との待ち合わせまでまだ時間があったので、松山文創園區へ。

ここも初の場所だったのですが、とても素晴らしいところです。

タバコ工場あとをうまく利用していますし、誠品書店もありますし、オススメのスポットになります。

誠品のフードコートで杏仁かき氷を食べて休憩をしてそのご園内をフラフラしました。

公園みたいになっているので、1日ゆっくりできるところですね。

松山文創園區を後にしても時間がまだあったので、気になっていた豆花屋さんの「庄頭豆花担」に向かいました。

ちょっと駅から離れたところにあるお店なのですが、意外と思っていたよりは近く、場所もすぐに分かったので良かったです。

メニューが書いてないお店だったので注文が大丈夫かなと心配していたら、笑顔のキュートな店員さんが日本語をしゃべれたので、問題なく豆花にありつけました。

濃厚で滑らかな味わいの豆花は、とても美味しかったです。

ここは確実に次回の旅でも訪れようと思います。

食べ終わった頃にちょうど友人から連絡があったので、待ち合わせ場所である中山駅前の台北牛乳大王に向かい、合流。

そのまま近くの四川料理屋さんで食事をしました。

何が美味しいかわからないので、注文はずべて友人任せです。

日本人でも美味しく頂ける味付けで、美味しかったです。

食べながら呑みながら、友人と話が進み、お店の閉まる時間まで居座ってしまいました。

途中まで一緒に歩いて帰り、そこで友人と別れ、コンビニでカットフルーツを買ってホテルに戻りました。

いやー、この日も本当に歩きましたよ。

シャワーを浴びて就寝です。

三日目に続く....

PR

【台湾旅日記】1日目

台湾買い付けから戻り、台湾と日本の温度差にやられ、風邪をひいてしまっている店主です。

帰国後、次の日から営業でしたし、ようやく定休日で落ち着く事ができています。

そんな時間を活かしながら、台湾での旅日記的なものを書きたいと思います。

まずは初日から。

群馬から成田という、台湾までのフライト時間とあまり変わらないバス移動の後、また飛行機で同じ時間をかけて桃園国際空港に到着。

群馬からの空の旅は本当に時間がかかって疲れます。

しかし台湾に着いたということでテンションは上がり、ホテル到着するとすぐに準備をして移動しました。

まずは喉が渇いたので市政府駅近くの牛乳大王で、大好物の「緑豆牛乳」を飲んで一休み。

そのまま、誠品書店信義店のフードコートで、鶏ももを薬膳スープで煮込んだものを食べました。

前々回の台湾旅行で食べてとても気に入り、今回の旅の一食目に選びました。

食べ終わると一気に仕事モードで、上層階で本や雑貨を物色。

確かにすべてにおいてアジア1といっても過言ではない書店ですね。

毎回ここの品揃えなどには感心させられます。

そしてここでかなりいろいろな物を見て、そのまま歩きで臨江街観光夜市へ。

思っていた以上に距離があり、また移動の疲れもあったので大変でしたが、写真を撮りながらのんびり歩いていたので、なんとか辿り着きました。

ここの夜市は生活雑貨が多く、遅くまでやっているので、何か面白い物がないかと訪れます。

あまり 大きくない夜市なので、何度も何度も往復しながら、一口臭豆腐や山猪のソーセージなどをぱくり。

普段はあまり量を食べない私が、美味しいものを目の前に変わっていきました(笑)。

喉が渇いて飲んだジューススタンドの烏龍緑茶なの飲み物は、Lサイズでなんと20元!

日本円で80円程度です。

夜市の価格は本当に安い、貧乏旅行者には本当に助かります。

ある程度、生活雑貨も買えたので、初日はこれでホテルに戻りました。

しかし、移動の疲れと、歩き疲れでふらふらになりながら戻ったのに、ホテルの場所を把握しないまま飛び出してしまっていたので、台北駅から迷子になってしましました。

またここから歩き回って、なんとか自力でホテルに到着。

この後も、このホテルの場所がなかなか覚えられず、3日目くらいまで迷ってしまったのはご愛嬌(笑)。

コンビニで飲み物を買って就寝です、体の芯まで疲れました。

二日目に続く.....

ザ・ビューティフルデイがはじまります!

先日からHOATEAの新たな活動が始まりました。

このブログの名前でもあり、店舗のコンセプトを具現化した活動「ザ・ビューティフルデイ」です。

今のところは、”ザ・ビューティフルデイは、日々の生活をちょっとだけ彩る情報サイトです。”という事しか謳っていません。

HPもすでに出来上がっていますので、基本的な表現はそちらになります。

メンバーの気になる面白い人物事を発信する活動ですので、どうぞお見知りおきください。

今後は馬場川通り紅茶スタンドを舞台に、イベントなども企画していきます。

「馬場川通り新聞」もこの活動の一環です。

まだまだメンバーも手探りで活動していますが、お茶と一緒に毎日を少しだけ彩るような活動が出来たらと思いますので、紅茶と併せてよろしくお願い致します!

ザ・ビューティフルデイ HP

非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ティーストアーブログ : All rights reserved