【HOATEAの紅茶コラムvol.2 紅茶と健康効果】
紅茶の健康効果についていろいろと分かってきた昨今。
大昔から言われていたものが、最近の科学でいろいろと解明されています。
紅茶にはこんな成分が含まれていますよとか、こんな効果がありますよとか、私も目にする機会が多くなってきました。
そんな紅茶の健康効果についてなのですが、いままであまり私は多くを語ってきませんでした。
よくこのことについて聞かれるので口頭ではお話させていたんですけどね、文章にしたり、ネット等ではあまり発信していません。
何故かというと、紅茶にその成分は含まれていても、実際に体にどれだけ取り込めて、本当にその効果を発揮するのかが意外と未知数なのが現状で、はっきりと言い切れることが少ないのという事もあり、あまり言葉にしてこなかったのです。
それと、いかにも紅茶が「薬」かのうように取扱われるのも私の本意ではないですし、まずは美味しさから紅茶を好きになっていただきたいという想いもあります。
だからと言って実際に健康効果に関係ある成分は含まれているので、それを否定しているわけではないのですよ。
紅茶はとても美味しく、尚且つ、健康にも役立つ可能性があるといった志向で、皆様に受け入れられるようになるのがHOATEAの目標の一つです。
そうは言っても自分の実体験から感じている健康効果があるので、いくつか上げさせていただきます。
まずは身体の代謝が良くなりました。
私は紅茶の仕事をするまで、殆ど汗をかかない体質だったのですが、これが今ではとても汗をかきます。
また私はアトピー性皮膚炎が持病としてあるのですが、治るまではいかないまでも小康を保っており、少し酷くなっても直りがとても早いです。
このことを踏まえて、身体の代謝が良くなったと感じています。
次は風邪の予防。
これは紅茶を仕事にしてから今まで、より大量の紅茶を飲むようになって3年間風邪をひきませんでした。
インフルエンザが流行しているときでも、しっかり喉を定期的に紅茶で潤していたら、マスクいらずだったのも確かです。
これは紅茶のカテキンがウィルスを不活性化させる効果が発揮されている事が大きいと思います。
また代謝があがったり、免疫力もアップしているからかもしれません。
そして最後に体型の維持です。
もともと、とても太りやすい体質だったのですが、サッカーも辞め、運動も5、6年はまったくと言っていい位していなくても、ベストの体型を保っています。
少しは食事を節制したりもしていますが、これも代謝が良くなったり、脂肪の分解効果などが関係しているのかもしれません。
以上が実際に私が感じている健康効果です。
しかし、やはり上記のものは私の個人的な感想であり、科学的に調査したものではありません。
しかも薬のように、一度飲んだだけで風邪をひかなくなったり、痩せたりするものでもありません。
上記の効果を感じられるようになったのも、油っこいラーメンを食べた後に気休めで紅茶を飲んだりするだけではなく、毎日毎日飲むことが大事だと思っています。
紅茶をはじめ、お茶全般の健康効果を期待するのには、「常飲」することが絶対条件だと言っていいのではないでしょうか。
茶液の中に含まれる成分なんて微々たるものですからね。
毎日紅茶を飲んで、その微々たるものをしっかり身体に取り込み、下地を作ることによって健康効果が得られるのだと思います。
皆様も美味しい紅茶を楽しみながら、知らず知らずと健康な身体の下地作りをして頂けたら幸です。
紅茶が日々のドリンクとして常飲していただけるようにHOATEAは今後も活動を続けます。
皆様の健康を願いまして。